教育方針・教育目標
教育方針
学院の理念を基調とし、有為の理学療法士・作業療法士を世に送るため、次のような方針により教育を行います。
- 人間性豊かな理学療法士・作業療法士を養成する
リハビリテーションの成果は、より豊かな人間性に裏付けされた、知識及び技術、幅広い教養と総合的判断力、創造力、研究能力などに深くかかわっていることを自覚させ、その育成に努める。 - 健康な心身と旺盛な活動力を備えた理学療法士・作業療法士を養成する
リハビリテーションは、高度な知識と技術を有する専門職によって行われるのであるが、これに携わるものは特に精神的、身体的に健康・明朗であり、加えて粘り強い忍耐力が必要である。このため、学園内の整備された諸施設・設備を利用しての各種スポーツや文化活動を奨励し、壮健な心身の錬磨に努める。 - 自ら学び続ける理学療法士・作業療法士を養成する
理学療法士・作業療法士は、医療活動において優れた技術を提供するだけでなく、産業・スポーツ・地域等で保健・医療・福祉を柱とした知識や技術を提供できる専門職でなければならない。そのため、生涯にわたって自ら学び続ける態度や資質を養う。
教育目標
各学年終了時の人材育成像
1年終了時の目標
- 知識面:
- 解剖学、生理学、運動学の基礎知識を身につけている。
基本的な評価の目的・方法を理解できる。 - 技能面:
- 基本的評価法を健常人に実施できる。
見たことを適切な文章で記載することができる。
結果と考察を区別して書くことができる。 - 態度面:
- 学習を主体的・継続的に行える。
基本的評価の練習を継続的に行える。
報告・連絡・相談ができる。
時間及び期限を厳守することができる。
グループの他メンバーと協調して活動できる。
集団の規範を守れる。 - 意欲面:
- 療法士に関わる知識・技術に関心・興味を持つことができる。
療法士としての自己の将来像を構築することができる。
2年終了時の目標
1年生で掲げている到達目標の能力を維持できる。
- 知識面:
- 各疾患に対する基礎知識を身につけている。
- 技能面:
- 個々の疾患に合わせた基本的な評価を、指導のもと患者に行える。
指導のもと考察ができる。 - 態度面:
- 評価・治療の練習を継続的に行える。
対象者を尊重し、共感的態度をもって、適切な人間関係を構築できる。
適切なストレスコーピングができる。
卒業時の目標
1・2年生で掲げている到達目標の能力を維持できる。
実習終了時の到達目標
- 知識面:
- 対象者に関連する知識を身につけている。
- 技能面:
- 以下の内容が、指導を受けながら行える。
・基本的臨床技能を実践できる。
・臨床実習指導者の臨床思考過程を説明できる。
・実習内容を適切に記録できる。 - 態度面:
- 専門職としての倫理観や基本的態度を身につけている。
対象者に関わる内容について自律的に学習できる。
- 卒業試験/国家試験
- 国家試験合格に必要な知識が身についている。